□■□■□■□■ フルート始めたばかり □■□■□■□■

★★どうしたらいいんだろう?と悩んだ時に、 読んでいます。
うまくなろう!フルート

★★毎日の基礎練習に使ってます。
朝練フルート

★★ 呼吸法・体のしくみが知りたい。
管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性  
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング 
音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために 

2005年04月27日

いい感じ・・・

なかなか、きょうはいい感じに音がでているじゃありませんか。
なんでこうよかったりわるかったりするのでしょうか?まったく不思議です。
練習はかる〜く、ロングトーンして教本をさらっと。その後、曲を練習。
相変わらずリズム感が悪いので困ったものです。
装飾音符がどんな感じで装飾してあげればよいのか、微妙に悩んでみたりしています。
posted by debdeme at 15:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW目前・・・

GW中、フルートの練習はちょっとお休み。旅行先で、フルートの練習をする余裕はちょっとなさそう。レッスンを受けてから多くても2日くらいしか練習をお休みしたことがない。
10分でも軽く音出しはしているから。いきなり吹けなくなるようなことはないと思うけど。
高校生のころ、腱鞘炎で楽器が持てなくなってしまったことがある。1ヶ月近く練習をお休みしたのだけれど復活したときには変な音しかでないと、口のまわりの筋肉がとっても疲れたことを覚えている。高校のころは、クラリネットをやっていた。マウスピースをくわえているのがとってもしんどかった。そんなことを思い出すと、練習できないのはやっぱり不安だなぁ。楽器も持っていくべきなのかな?
posted by debdeme at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

レッスンです。

今日は、レッスンの日でした。レッスン前に少しばかり音出ししてからレッスンに臨みました。
でないと、いきなりなかなか音がでないので。
ロングトーンでは、元気がない音だと指摘されました。確かに、ちょっとばかり美しい音を
重視してみたのでそのためでしょうか?
主には、発表会の曲を練習をしました。リズムに怪しいところが多いので、ちゃんと確認しておかなければ。
posted by debdeme at 01:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

やはり考えすぎか・・・・。

高音がまたしてもでなくなってしまった。どうしても唇の摩擦音がでてしまうので。。。
しかたないから、鏡でどんな口の形になっているのかを確認してみた。すると・・・・。
前からなんとなく気がついていたのだけれど、穴が二つあいている。その一方がブルブルふるえていることが判明。こりゃ、一体どうすればいいのだろうか?
一方の穴をふさぎたいのだけど、この微妙な力加減はどうコントロールしたらよいものか。
そんなことを考えていたらまた一層音がでなくなってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by debdeme at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

むむっ。。。。

管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性一通り読み終わったのだけど、これ実践してみたらムムッと頭を抱え込んでしまった。というのも、イメージした通りに体が動いているのかギモン。本とにらめっこしながらロングトーンをやっていたら、なんかあんまり練習した気がせず、音も微妙に出ていないような。
posted by debdeme at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

えっ??

管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性
いままで、『腹式呼吸』はおなかで、『胸式呼吸』は胸でするものというような単純な理解でいたけれど、どうもそうではないらしい・・・・。
よく『喉をひらいて』とか『おなかで支えて』と言われるけれど、どういうことか正直イメージだけで理解していた。なんとなくこういうことなのかな?でやってきている。
それが、体のしくみから説明されているので、『へーーーー、そういうことなのか』という気づきがたくさんある。
やっぱり演奏するなら、美しい音で演奏したい。そこへ一歩近づくための一冊なのではないかと思う。体のしくみを知ることによって無理なく無駄なく楽器を演奏できるのではないかな?
ただ、聞いたことのないような筋肉の名前がたくさんでてきたりするので、整理しながら読むとちょっと時間がかかってしまう。
朝練 管楽器の呼吸法
posted by debdeme at 00:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

今日の練習は



朝練フルートの低音の練習と高音の練習を中心に練習。どうしてもビブラートを意識すると音がでなかったりばっちい音になってしまうのです。
で、今日はちょっと試しにフルートをおいて歌ってみることにしてみました。そうそう、吹奏楽やっていたときに歌えないと楽器もっても吹けないよ、とさんざん歌わされたことをふと思い出しました。で、楽器を置いて歌ってみてから、楽器を持って吹いてみるとな〜んとなく音がよくでているような気が・・・。
管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性にもそんなようなことが書かれているのです。演奏していてもよく『歌って!』というから、声に出して歌ってみることも重要なのかもしれないなと思いながら練習してみました。
posted by debdeme at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み物系

練習・・・・、さぼりました。ふらふら
おもしろそうな本をみつけたので早速購入してみました。
管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性です。
呼吸のことなどあまり深く考えたことありません。気がついたら呼吸は、腹式呼吸で・・・。などと言っている自分がいたりして。どういうしくみで呼吸が音に変化するのかなどなど、ちゃんと知ってみたくて呼吸法とか体のしくみ関係の本を探していたところ見つけました。このタイトルに惹かれました。まだ全部を読んではいないのですが、いま読んでいるなかでは、自分が経験してきて漠然と感じていたことが言葉としてちゃんと書かれているなと思いました。なるほどねぇ〜という感じで読み進めています。音の響きかたのポイント。私は、頭の後ろから音を出すようなイメージを持つと高音が比較的でやすかったりするのですがそんなことが書かれていたりしました。


posted by debdeme at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

悲しいくらい

音がでないです。なぜでしょうか?こういうときは練習したくなくなります。
あまり無理すると力が余計に入ってしまっていいことありません。
明日は頭部管だけで音出ししてみます。
posted by debdeme at 01:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

CDを買う

フルートの音をたくさん聞いてこんな音だしたいとイメージしなさいというのは、英会話とおんなじ発想なのかなとちょっと思った。確かに英語は映画やドラマなどなど、常に英語と接しているとだんだん聞き取れているような気がする。ということは、フルートもよい音楽たくさん聴いているうちに
そこに近づいてくるのかな?
ということで、発表会の曲が入っているCDを見つけたので早速購入してみました。



posted by debdeme at 16:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

一転、不調・・・

最近、ちょっと調子よく高音がでていたのだけど。
今日は一転して不調・・・・。
ビブラートを意識しすぎているのかな?唇が鳴ってしまうから、やっぱり力がはいっているんだろうな。喉の力を抜いてアーアーと震わせるようなイメージでフルートを吹いてみるのだけど。
実際、吹いているときの音がどうなのかあんまり好きではないけれど録音して確認してみようかなと思う。先生も以前、そんなようなこと言っていたし・・・。
posted by debdeme at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

考えすぎ?

ビブラート、ビブラートと思っていると余計に変なビブラートもどき(?)に。
ビブラートというよりか、おなかで息をきっているような感じ。
すごくおなかが疲れるんだけど・・・。
でもそんな風にビブラートかけている人みたことないし・・・。
先生曰く、喉が響いている感じとか。
演歌でいうこぶしをまわす感じだというのだが、そのこぶしをまわすことそのものが
よくわからん状態もうやだ〜(悲しい顔)
教本を練習するときも常にビブラートかけてといわれたのだが、ビブラートに気をとられて
スラーなんだかタンギングしなきゃいけないんだかがごちゃごちゃに。。。。
そんなわけで、今日もじみ〜ィに練習をしました。
posted by debdeme at 15:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

今日の練習は

発表会の曲を歌ってみる。メトロノームを使ってリズムの確認。やはり、微妙にお休みが長かったりのばす音が短かったりなどなど、注意することがたんまりとでてきました。
歌ってみることによって、フルート吹きながら歌う感覚がわかるかな?と思って。
うまく歌えないところは、やはりフルートで吹いていてもいまいちなところのようです。
例えば、オクターブ上に上がる場合など歌っていても音が上がりきれていない部分は
フルートでもちゃんとふけていないのです。
ということで、重点的に練習する部分はノートに書き出してみました。
posted by debdeme at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスンの日

10:00からヤマハの教室にてレッスン。

レッスンの前に自宅でかる〜くロングトーン。

レッスンではロングトーン、教本、発表会の曲。

ビブラートを常にかけること。音を切る前に音程が下がってしまうから

しっかり最後まで支えること。高音はしっかり喉をあけること。

上唇がかぶり気味になってしまうから、笑った時にほおが上に上がるような

感じを意識すること。ただし、力を入れないこと。

などなどが注意点。

言われていることはわかるのだけど、これがやってみるとうまくいかない。

すぐに体が反応してくれない(?)のかな。

いつかはきっとうまくなると信じて明日からまた地味に練習しよっと。

そうそう、高音域はかなり音が出てくるようになった。

喉をあけて遠くに音を引っ張っていくようなイメージを持つと音が

とのびのびと苦しくない音がでてくるような気がする。

posted by debdeme at 01:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

きのうもきょうも・・・。

練習のためのまとまった時間がとれないです。防音設備がないので、夜中に練習するのも近所迷惑だしね。でも、一日一回はフルートを吹きたいと思っているので、30分くらいでもかる〜く練習しています。
朝練フルート のビブラート練習
をやりました。
相変わらず、フルートを持たないときは、フッフッフッと短呼吸とハミングでビブラートのための
練習をしています。
これの効果かどうか微妙なのですが、息がまとまるようになった気がします。
一本の棒になって息が出ているようなイメージとでもいうのでしょうか?
そのため高音を出すときも、出しやすくなったというか。。。
説明するのは難しいのです、なんとなくそんな感じがしています。
posted by debdeme at 09:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

かなり調子よくない?

きょうは気持ちがいいくらいに音が出ていたかな。

高音もいつもならブーブーとなってしまうのだが、スパァーとでてきてくれて、
ちょ〜きもちいい!!って感じ。

これが明日になると一転して、またブーブー音になっちゃうんだよねもうやだ〜(悲しい顔)


今日の練習。

ロングトーン

朝練フルート のタンギング、低音の練習、高音の練習、音階の練習(F-dur 80)

フル-ト教本 今週の課題 Lesson4 

フルート名曲31選から、妖精の踊りが発表会の曲。

楽譜を眺めて、メトロノームを使ってリズムを確認。

リズム音痴なので複雑な音符は苦手です。

愛用のメトロノームはこれ ↓
デジタルメトロノームDM70 (シルバーメタリック)
posted by debdeme at 17:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ビブラートの練習

ビブラートの練習としてうまくなろう!フルートに掲載されている方法を実践している。練習のやり方がより具体的に書かれているので、
練習する立場としてはやりやすい。

まず短呼吸でフッフッフッフッと息をはく練習。その次にハミング。そして楽器を持って。
息をはく練習ならどこにいてもできる。歩いているときや電車に乗っているときなどに気がつけば
フッフッフッとやっている。ちょっと怪しい人のような気もするが。
地味な練習だが、『継続は力なり』ということでがんばろっと。
posted by debdeme at 23:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表会の曲

今日はフルートのレッスン。発表会が7月末にあるので、そのための選曲。
あまり真っ黒な楽譜も困ったものだけど、ゆったり系だとビブラートがあやしいからな・・・・。
ということで、決まったのがグルックの妖精の踊り。

7月に向けてビブラートがんばります。
posted by debdeme at 22:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

