□■□■□■□■ フルート始めたばかり □■□■□■□■

★★どうしたらいいんだろう?と悩んだ時に、 読んでいます。
うまくなろう!フルート

★★毎日の基礎練習に使ってます。
朝練フルート

★★ 呼吸法・体のしくみが知りたい。
管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性  
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング 
音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために 

2005年12月29日

引っ越しました

フルートひょろろ〜♪は引っ越しました。

新しいURL http://flutehyororo.blog42.fc2.com/ です。

これからも『フルートひょろろ〜♪』をよろしくお願いします。
posted by debdeme at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

お引越しとコメントのお返事

相変わらずブログの調子がいまひとつ。
というか、私の環境下では全然自分のブログをみることができません。
みることのできる記事とできない記事があるのが不思議です。
家にある4台のPCを立ち上げて見えないのですからPCの問題では
ないと思われます。
PCからネットワークにつながる部分なのかな?
でも私の他のブログはちゃんと見れているからこれも不思議だったり
するのです。

で、思い悩んでいてもしかたないのでブログの引越しを考えています。
準備を進めています。
新しいアドレスはhttp://flutehyororo.blog42.fc2.com/の予定です。
フルートひょろろ〜♪

あたらしいところは、スキンがいろいろあるのでそれもまた楽しみのひとつです。


コメントへのお返事。

ぴっころさま。

今年の最後のレッスンはいかがでしたか?
なかなか思うように練習の時間がとれないようで、
寂しいですね。フルートふけないと。
その気持ちは思い切りお正月にぶつけてくださいね。
体に気をつけてお仕事がんばってくださいませ。


のこさま。

ブログに関してはこんな状況です。
しかし、このようにコメントいただけるということは
ちゃんとみれているってことなんですよね。
う〜〜ん、不思議です。

このスキン、実は私も気に入っています。
フルートひょろろ〜♪って感じがするんですよね。
はまっているというか・・・・。
のこさまも同じように思っていてくれていたなんて。
うれしいかぎりです。
















posted by debdeme at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ただいま

ロングトーン中。

発表会が終わってから、なにが吹きたいというわけでもなく。
ただ毎日フルート出してロングトーンの日々。

とはいっても、なんか気が抜けているというか・・・。
発表会前ほどの集中力ないなぁ〜。

ブログの調子が相変わらずいまひとつなのもぷんぷんぷんパンチ
posted by debdeme at 00:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

test

test
posted by debdeme at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

リコーダーアンサンブルとオカリナ

リコーダーってびっくりするぐらい種類あるんですね。
ソプラノリコーダーとアルトリコーダーしかしらないので、
とっても太くて吹き口ところが曲がっているリコーダーを
目にしたときはな・な・な・なんだ〜と驚き。
コントラバスリコーダーとでもいうのでしょうか。
その楽器が登場したときは、もうその音ばかり追いかけてました。

しかし、リコーダーも素朴でやっぱりよいですね。
もともと、フルートをはじめてやりたいと思ったときも、
再びやりたいと思ったときもきっかけはリコーダーなのです。
手軽に吹けて楽しいじゃないですか。

リコーダーアンサンブルとなるとこれまた味わいのある音になるのですね。
『めいぷる』と団体名があったので、このメンバーのみなさんで活動しているのかな?


オカリナも登場したのですが、これまたいろんな種類があるようですね。
やさしい音ですよね。いろんな曲がふけるんですね。
小学校の頃、学研の学習と科学の付録にプラスチックのオカリナがあったような・・・。

リコーダーもオカリナもフルートにはない魅力を秘めた楽器ですね。
どちらも素朴という言葉がぴったりくるような音色です。
言葉では『素朴』という単語でまとめてしまいましたが、
音色は全然違います。

他の楽器の演奏がいっぱい聴けたことも今回の発表会のよかったところです。

posted by debdeme at 09:46| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | クリスマスジョイント発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷんぷん!!

ブログがご機嫌ナナメです。
ちゃんと更新されたりされなかったり。
おそらくこちらのブログ管理しているところが・・・。

スキンかえても状況は改善しないだろうと思いつつ・・・、
もとに戻してみました。
やっぱり『フルートひょろろ〜♪』なイメージはこの
スキンがぴったりな気がします。

そんなわけで、みなさまからのコメントは頂いた記事に
お返事できない場合があります。
別の記事にお返事しておりま〜す。

すみません、よろしくお願い致しますです。

発表会のこと、早く書かないと忘れちゃう!


posted by debdeme at 01:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

あんぐり。

どの演奏も素晴らしく開いた口がふさがらない(ちょっと意味違うかな?)
とにかく口があんぐり状態で聴いていました。
ステキなフルーティストばかりです。

同じセンターの中学生の女の子は、レッスンの時から注目でした。
レッスン室から聞こえてくる音が、中学生ですか?ってなくらい
うまい。音がしっかりしているというのかな。

高校生の女の子たち、前回の夏の発表会でむむっとチェックしてました。
ピュアな音。もちろんひとりひとり違うんだけど。
そして元気よくってパンパンパ〜んって。

『踊り』ロッシーニ、この曲は・・・。
私の大好きな『違いがわかる男』が歌っていた曲です。
お気に入りの一曲にここで出会えるなんて。

フルートカルテット。
フルート4本あると、おぉ〜〜こんなに厚みがあるのね。
曲はクリスマスソングのメドレー。
聴いていて思わず体が動いてしまう。マラカスもって
シャカシャカしたかったなぁ〜。

発表会のこと、たくさん書きたいことあるな〜。

続きはまたあとでにしよっと。

posted by debdeme at 10:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスマスジョイント発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレレな女・・・。

デュオは
もうホント、ごめんなさいとしかいいようがない。
せっかくのステキな曲だったのに。
♯、♭ぼとぼと落としてしまいました。

出だしから、あっ。入るの早かった?
そこからガタガタくずれてしまった。
終わったときは、ひぃ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

『アルルの女』、はじめイイ感じ音がでてきたから
いけるかなと思ったけど。油断大敵。
落とし穴は違うところにあった。
るんるんまいてまいてまいてのはずが、
ぐるじぃぐるじぃぐるじぃ〜〜〜、ぐ・る・じ・ぃ・・・・ふらふら
あれれ〜〜〜ってなわけで、あっけなく終わってしまった。

いずれも舞台にたって成果が出せなければ練習してきた意味がないなぁ〜。
まだまだ練習不足だったんだろう。
でも前回に比べれば少しは舞台に慣れたかな。

今度はソロだけでなく、アンサンブルももう少し難しい曲に
挑戦したいなぁ。
ソロは白っぽい楽譜で。


posted by debdeme at 10:18| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスマスジョイント発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステキな発表会

とってもとってもステキな発表会でした。
フルート、ピアノ、リコーダーアンサンブル、オカリナ、ギター・・・。
盛りだくさんでした。

2時半前に会場に入りでたのが8時過ぎ。
会場の外出たらすっかり景色が変わっていました。
時間はいっぱいたっていたのだけど、あっという間だったな。

この日に向かって先生も準備大変だっただろうな。
すごくよかったですよぉ。
他の先生方、ピアノの先生おつかれさまさまでした。

そして出演したみなさまもおつかれさまさま。
みなさま素晴らしい演奏でした。
大きなクリスマスプレゼントプレゼント
ありがと〜〜〜ございますますですぅ。



posted by debdeme at 09:50| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | クリスマスジョイント発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びじみぃ〜な練習だな。

発表会が終わってきょうの練習はお休みしようかなと
思ったけど。
習慣というものはおそろしく、気がつけばいつもの時間に
フルートケースをあけてフルート組み立ててた。

とりあえず、鏡を引っぱりだしてきてロングトーン。
ちゃんと△になっているか確認しながら。
そしてずっとお休みしているテキストをさらっと。

またじみぃじみぃ〜な練習しよっと。
私のフルートの音を作りたいな。


posted by debdeme at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

発表会前・・・。

発表会を明日に控えそして、今年最後のレッスン。
正直なところ、もう『アルルの女』は当分吹きたくない。
明日でこの曲から解放されるのかと思うとホッとする。
いろんな意味で。自分の中のひとつの区切りみたいなもん。

朝からかる〜く音出しして『アルルの女』。
最初の2小節がこのあとの曲の全てを決めてしまいそうなので、
どんな感じで歌いだすか。
指回り、16分音符ひとつひとつの音がひっくりかえらないように。
そんなことを注意しながら練習していたらあっという間。

バタバタと教室に駆け込み、レッスンでは最後のチェック。
『アルルの女』まずはじめに通して。
テンポがちょっと早くてブレスが充分とれなかったのと、
走ってきた影響か心臓バクバク。
息をたくさんすっても足りない状態。
あ〜くるしかった。

そんなんで多くの課題を抱えつつ発表会前のレッスンは終了。

夕方、レッスンの復習をするため再び教室へ。
教室をレンタルして30分間、レッスンの復習。
決められた時間内でフルートの練習に打ち込めるから
ちょっといいかも。
しかも遠慮なく音も出せるし。

とそんなことで、何気に一日が終わってしまった。
あ〜あ、あしたか。

あしたは、他の生徒さんたちがどんな演奏するのか
聞くことがとってもたのしみ。

わたしの演奏は。
デュオ、ステキな曲なので雰囲気を壊さないように
もうひとつのフルートの音をよく聴いてその上にポンと
のるように。

ソロは、必死になりすぎない。
全然余裕!って感じでサラッと吹きたい。
はじめの音にまず集中。
そのあとは、かる〜くかる〜く。
盛り上げるところは力強く。
そしてやさしさをもって最後のテーマ。
こんなん感じでいきませう。

しかしあした、寒そうだな〜。ぶるっ。
転ばないようにしよっと。
あっ、肝心のフルート忘れないようにしなくちゃね。





posted by debdeme at 00:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

伴奏合わせの録音

伴奏合わせのときの録音CDを先生から頂きました。

早速、どんなんだろ〜とウキウキしながら聞きたいところなのですが、
CDを前にして固まっていました。
勇気と気合が必要です。

聴いてみると・・・・、ここもあそこもそこも。
ありゃりゃ〜なところばかりが目立ちます。
すごく気になるのは音がもぉわ〜んもぉわ〜んと、最初から
気持ちよく音が出てきていないこと、強弱が全然ついていないので
のっぺりした演奏になっていること。
自分ではすご〜く強弱つけているつもりなのにもうやだ〜(悲しい顔)

ここまできて気になることに一喜一憂していてもしかたないので
本番はかる〜くいくことにしますダッシュ(走り出すさま)



posted by debdeme at 10:08| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

お〜!

きたぁ〜〜〜♪
今日はとっても絶好調♪

『アルルの女』音が全然はずれないで吹けたのははじめてかも〜。
いま、発表会して欲しい!

あ〜あ、フルートこのまま発表会まで唇に固定できらた・・・・。

でも全体がもっそりしている。
音としてははずしてないんだけど、流れが。
きのうアザラシのTVみていたからそのアザラシのイメージが
脳に残っているのかな?

この状態がキープできればよいけど。
たぶん無理なんだろうな〜。

posted by debdeme at 11:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

楽譜と無印のサインペン

『アルルの女』の楽譜
最初は赤鉛筆でグルグルやっていました。
だんだん赤鉛筆だらけになったので
無印良品のサインペンでグルグルしています。

いろんな色があるので、一色だけ使うと他の色達に申し訳ないなと
思いまんべんなく使ってみました。
なんかばっちくなってしまいましたが、
これも練習の成果ということにしよっと♪

051212_1024~02.JPG
posted by debdeme at 10:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習で使っているもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

伴奏合わせ

本番前モードになってきました。
前回のときよりものほほ〜んとしているのは、
なんとなく要領がわかっているのと図々しくなっているからか。

この前はピアノの音とがあわせられるかな〜なんて、
ドキドキだったけど。
合わなければそのままいくしかないよね。というわけで、
ちょっとフルートごしょごしょいじって終わりにしようと
思ってる。

デュオはさすがに、フルート同士の音が合ってないと
吹いていて自分が気持ち悪いのであわせなければと
思うけど。音程の高い低いは、はっきりわからないな〜。
先生は、この音低いとか高いとか指摘するけどありゃ〜、
神業だな。
な〜んとなく音違っているかも・・・・。としかわからないし。
そこまで気がつけばよいほうだし。

で、デュオとソロそれぞれの伴奏合わせ。
デュオはリズムかな・・・。あわせるところをちゃんとあわせ、
聞くところは聞かないとね。
吹いているととっても気持ちよくなってきてついつい、
というか気がつくと音が割れるほどに出ているような。
どなっているから美しくないですね。
せっかくきれいなメロディなんだから美しい音で
吹きたいもんだ。と強く心に留めておかねば・・・。

ソロは・・・、もうこれはジタバタしても仕方ない。
不安な気持ちはきっと演奏にもあらわれてくるはず。
あと残り1週間、がんばろ〜っと。


posted by debdeme at 17:17| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

いよいよ。

今日はレッスンでした。
朝からたっぶり2時間ばかり練習してから
レッスンにでかけました。
かなりへとへとでした。
そのわりに体がほぐれているというのか、
いつもよりラクチンでした。

さてさて、きょうのレッスンの一番のお楽しみは
来週の発表会のプログラムをGETすること。
先生、手作りのプログラムです。
とってもステキです♪

学生の部で24プログラム、一般の部で31プログラム。
A3の紙、いっぱいに名前と曲名が・・・。
おーーーすごっ。

フルートだけではなく、リコーダー、オカリナ、ピアノ、ギターと
さまざまな楽器の演奏があるので楽しみ。

レッスンのあとは、おうちで復習。
忘れないうちに吹いておかないとね。
明日は伴奏合わせ。
今日言われたことちゃんとできるかな?

〜プログラム〜
051210_1737~01.JPG

051210_1737~01.JPG
posted by debdeme at 21:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ポジションゼロ?

小学4年生の姪が今年から吹奏楽をはじめた。
私としては、フルート、クラリネットまたはサックスあたり
がいいんじゃないかぁ〜と思っていた。
って、私の吹いた経験のある楽器だから。

なのに、彼女はホルンを選択した。
ホルンは現在、誰もいないからということで。

でも誰もいないって、誰にも教えてもらえないってこと。
顧問の先生はピアノの先生で楽器のことはわからないらしいし。
外部から先生を迎えて指導というのはありえないというし。

で、彼女は独学で教則本とにらめっこしながら格闘中。
なんとか音は出るようになったけど。
最近はホルン吹くのつまらないだって。
私は、楽器吹くのが楽しいなぁ〜と感じてるから
つまらないと聞くとなんか寂しい。

だから、なんか少しでも楽しいと思うのならその気持ちを維持できる
ようなことしたいと思う。
楽譜にドレミをふったり、一緒に手を叩いてリズム(これあんまりあてにならないけど)
とってみたり。

でもホルンの吹き方とかは・・・。
『ポジションゼロってなに???』
『ポポポポジションゼロ?うん???、それはゼロってことだよ』
『????』

んなこと聞かれてもわからないよな〜。
う〜ん、金管楽器も吹いておくべきだったか・・・。

posted by debdeme at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

困った

10日後には発表会。

まだまだ時間あるし、できるようになるさ・・・。
なんて気軽な気持ちで月日が過ぎて行ったけど。
いまになってみると全然じゃん。

今日の練習で気がついたこと。
ブレスのたびにお休みとっているからメトロノームとずれている。
ありゃぁ?
周りの酸素、全部吸っておかないとゼィゼィハァハァして
しまうし。

16分音符もいまひとつ、すべてが均等でない気がするし。

音も相変わらず、キンキンしているし。
もっと違うんだよな。出したい音は。ぶーーー。


posted by debdeme at 10:48| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

いまの悩み


発表会、なに着るか。

ゆったり系なものが演奏するにはよいかと
思われるのだが・・・。
靴も前回悩んだ。
あんまり高い靴履いて舞台で転んだらアホだし。

それにしてもお買い物に行く時間ないじゃん。

う〜〜んふらふら





posted by debdeme at 11:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

練習しなくちゃ。

今週末はレッスンと伴奏合わせ。
伴奏合わせと聞くとそろそろだなぁと実感がふつふつ。

それなのにぃ〜、練習しながら昨日の演奏会の余韻に
浸ってしまった。
懐かしい第九の楽譜ひっぱりだしてきてカラオケCDと
ともに歌ってみたりスコア持ってきてフルートパートをさらってみたり。
まあ、全然吹けな〜いもうやだ〜(悲しい顔)なんだけど。
発表会終わったら遊んでみることにしよっと。

ってまだ発表会終わってないし。

『アルル』、『アルル』、『アルル〜』。

そうそう、土曜日に楽器屋さんでちょっと見てもらって、
フルートいい感じ手(チョキ)

でももっと練習しなければ&土曜日には楽器屋さんに行くものかと。

楽器みてもらったあと、ちょっと吹いて確認してみてくださいって。
えっ〜〜、人いっぱいいるじゃん。
音がでれば誰だって、誰が吹いてるんだ!って見るじゃん。
え〜〜〜、という中で確認してきた。
やっぱり、音でないし・・・。
楽器屋さんも、ここだと人がいっぱいいるからいつも通り吹けないと
思いますけど、なにか不都合があればまた持ってきてくださいって。

はぁ〜、ありがとうございました。

あのような場でもさりげなく吹けるようになりたい。
というか、フルートもって歩いていたらいつでもそれなりの
演奏ができるようになりたいもんだ!

やっぱり練習かぁ〜〜。
posted by debdeme at 10:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

