□■□■□■□■ フルート始めたばかり □■□■□■□■

★★どうしたらいいんだろう?と悩んだ時に、 読んでいます。
うまくなろう!フルート

★★毎日の基礎練習に使ってます。
朝練フルート

★★ 呼吸法・体のしくみが知りたい。
管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性  
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング 
音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために 

2005年10月27日

時間配分

じみぃ〜な練習だけでほぼ2時間。あっという間。
気がついたときは、曲を練習する時間がもうないじゃんがく〜(落胆した顔)

こんな毎日の繰り返し。
じみぃ〜な練習を省いてでも曲を練習するべきか?

基礎練習に時間をかけているつもりはないのだけど、
あれやって、これやってとやっているうちに時間が過ぎ去っていく。

今週は、あまり練習する時間がとれそうにない。

う〜んふらふら
posted by debdeme at 01:45| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じみぃな練習こそいいんじゃないですか?
私も今は発表会の為に曲中心だけれど、終わったらまたじみぃな生活に戻ります(笑)
Posted by ぴっころ at 2005年10月27日 13:18
お久しぶりです!
最近バタバタと忙しくフルートの練習もできず教室にも行けず音が出なくなってしまいました・・・(もともと、たいした音は出てませんでしたが・・・)先日レ・ヴァン・フランセの演奏会行って来ました。よかったですよ!パユさんのフルート素敵でした。新しい楽器はどうですか?
Posted by リッキ at 2005年10月28日 18:45
debdemeさん、

じみぃ〜な練習、私も決して好きなわけではないですが、今週はよくやりました。

じみぃ〜どころか、ロングトーンしかしないで2時間余りを過ごしたこともありました。

今はとにかく音色の改善を第一目標にしているので、曲の練習までたどり着けない日が今週は多かったです。

それでも、"やっただけの成果は出ているジャン!"と思えたときは達成感を強く感じます。
Posted by Pleiades at 2005年10月29日 02:52
debdemeさん

マサヤンです。
皆さんにお知らせしなくてはと思いつつ、お知らせが遅れてしまい、ごめんなさい。

予期せぬ、自分としては不本意な事情(圧力)がありまして、「マサヤンのBlog」は残念ながら、リセットせざるを得なくなりました。(もったいない・・・・)

一国も早く、今度は違うハンドル名で、心機一転、スタートする予定ですので、今少しお待ちください。
Posted by マサヤン at 2005年10月30日 00:19
ぴっころさま。

発表会、もう少しですものね。
小指の具合はいかがですか?

Posted by debdeme at 2005年10月30日 04:07
リッキさま。

こんにちはぁ〜。お元気でしたか?
どうしたのかなぁ?って思っていたところです。いろいろ忙しかったみたいですね。

私、フルートだけの演奏会って行ったことがないんです。
CDで聞くのと、ホールで聞くのは全然違いますよね。
私もコンサート情報チェックしていい演奏たくさん聞きにいこっと。

新しい楽器はようやくなれてきました。
でも、楽器変わってもできないところはやっぱりできないです。それはそれで、練習をつまなければ上手にはならないみたいですね。
当たり前か・・・。ちょっとばかり期待していたんだけど。
Posted by debdeme at 2005年10月30日 04:23
Pleiades さま

私も、ロングトーンだけでかなりの時間を費やしてしまうことありますよぉ。

いい音で!と思って集中して練習していると時間があっという間だし進まないです。どれもこれも出てくる音が不満に思えてきて何度も何度もロングトーンしてみたりします。

すごく遠回りしているような感じさえしますが、結局はこれが上達への近道なのだと。
何度も何度も自分にいい聞かせながらやっています。
これが結構、しんどかったりするのです。
Posted by debdeme at 2005年10月30日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

拙速ですが、改めてBlog開設しました
Excerpt: 旧「マサヤン」です。やむを得ずと言おうか、思い切って気分を変えて、今までのblogをリセット。 スタイルシートも変えて、改めてBlog開設しました。 RibornまたはRibirth。 「マサヤン」..
Weblog: フルート好き Lyrical Prose & Monologue
Tracked: 2005-10-30 20:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。