□■□■□■□■ フルート始めたばかり □■□■□■□■

★★どうしたらいいんだろう?と悩んだ時に、 読んでいます。
うまくなろう!フルート

★★毎日の基礎練習に使ってます。
朝練フルート

★★ 呼吸法・体のしくみが知りたい。
管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性  
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング 
音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために 

2005年12月11日

伴奏合わせ

本番前モードになってきました。
前回のときよりものほほ〜んとしているのは、
なんとなく要領がわかっているのと図々しくなっているからか。

この前はピアノの音とがあわせられるかな〜なんて、
ドキドキだったけど。
合わなければそのままいくしかないよね。というわけで、
ちょっとフルートごしょごしょいじって終わりにしようと
思ってる。

デュオはさすがに、フルート同士の音が合ってないと
吹いていて自分が気持ち悪いのであわせなければと
思うけど。音程の高い低いは、はっきりわからないな〜。
先生は、この音低いとか高いとか指摘するけどありゃ〜、
神業だな。
な〜んとなく音違っているかも・・・・。としかわからないし。
そこまで気がつけばよいほうだし。

で、デュオとソロそれぞれの伴奏合わせ。
デュオはリズムかな・・・。あわせるところをちゃんとあわせ、
聞くところは聞かないとね。
吹いているととっても気持ちよくなってきてついつい、
というか気がつくと音が割れるほどに出ているような。
どなっているから美しくないですね。
せっかくきれいなメロディなんだから美しい音で
吹きたいもんだ。と強く心に留めておかねば・・・。

ソロは・・・、もうこれはジタバタしても仕方ない。
不安な気持ちはきっと演奏にもあらわれてくるはず。
あと残り1週間、がんばろ〜っと。


posted by debdeme at 17:17| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

いよいよ。

今日はレッスンでした。
朝からたっぶり2時間ばかり練習してから
レッスンにでかけました。
かなりへとへとでした。
そのわりに体がほぐれているというのか、
いつもよりラクチンでした。

さてさて、きょうのレッスンの一番のお楽しみは
来週の発表会のプログラムをGETすること。
先生、手作りのプログラムです。
とってもステキです♪

学生の部で24プログラム、一般の部で31プログラム。
A3の紙、いっぱいに名前と曲名が・・・。
おーーーすごっ。

フルートだけではなく、リコーダー、オカリナ、ピアノ、ギターと
さまざまな楽器の演奏があるので楽しみ。

レッスンのあとは、おうちで復習。
忘れないうちに吹いておかないとね。
明日は伴奏合わせ。
今日言われたことちゃんとできるかな?

〜プログラム〜
051210_1737~01.JPG

051210_1737~01.JPG
posted by debdeme at 21:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ポジションゼロ?

小学4年生の姪が今年から吹奏楽をはじめた。
私としては、フルート、クラリネットまたはサックスあたり
がいいんじゃないかぁ〜と思っていた。
って、私の吹いた経験のある楽器だから。

なのに、彼女はホルンを選択した。
ホルンは現在、誰もいないからということで。

でも誰もいないって、誰にも教えてもらえないってこと。
顧問の先生はピアノの先生で楽器のことはわからないらしいし。
外部から先生を迎えて指導というのはありえないというし。

で、彼女は独学で教則本とにらめっこしながら格闘中。
なんとか音は出るようになったけど。
最近はホルン吹くのつまらないだって。
私は、楽器吹くのが楽しいなぁ〜と感じてるから
つまらないと聞くとなんか寂しい。

だから、なんか少しでも楽しいと思うのならその気持ちを維持できる
ようなことしたいと思う。
楽譜にドレミをふったり、一緒に手を叩いてリズム(これあんまりあてにならないけど)
とってみたり。

でもホルンの吹き方とかは・・・。
『ポジションゼロってなに???』
『ポポポポジションゼロ?うん???、それはゼロってことだよ』
『????』

んなこと聞かれてもわからないよな〜。
う〜ん、金管楽器も吹いておくべきだったか・・・。

posted by debdeme at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

困った

10日後には発表会。

まだまだ時間あるし、できるようになるさ・・・。
なんて気軽な気持ちで月日が過ぎて行ったけど。
いまになってみると全然じゃん。

今日の練習で気がついたこと。
ブレスのたびにお休みとっているからメトロノームとずれている。
ありゃぁ?
周りの酸素、全部吸っておかないとゼィゼィハァハァして
しまうし。

16分音符もいまひとつ、すべてが均等でない気がするし。

音も相変わらず、キンキンしているし。
もっと違うんだよな。出したい音は。ぶーーー。


posted by debdeme at 10:48| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

いまの悩み


発表会、なに着るか。

ゆったり系なものが演奏するにはよいかと
思われるのだが・・・。
靴も前回悩んだ。
あんまり高い靴履いて舞台で転んだらアホだし。

それにしてもお買い物に行く時間ないじゃん。

う〜〜んふらふら





posted by debdeme at 11:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

